SOFA Turkish Decor BLOG

sofatd.exblog.jp
ブログトップ
2009年 04月 06日

トルコのレバー料理

f0157225_18414935.jpg


昨日の夕食は、トルコのジエール(レバー)料理をつくりました。
これだと普段レバーが苦手な子供たちもモリモリッと食べてくれます。
昨日のレバーは何が良かったのか、かなり美味しかったので
私もバクバクと食べてしまいました。
目分量で適当に作っているのですが、簡単に作り方をご紹介します。

【作り方】
①鶏のレバーを小さ目の一口大(トルコ風に言うとクシュバシュ)に切り、  
よく洗ったら沸騰したお湯で少しゆでます。
②レバーの色が変わったら、ざるにあげて水分をよく切り小麦粉とプル ビベル(トルコのレッドペッパー。辛味が少なく旨みがある。なければ日本のもので代用)を適宜よく混ぜます。
あとはフライパンで多目の高温の油でカリッと揚げ焼きします。
すぐに塩をふります。
③薄くスライスしたたまねぎと小さくきったイタリアンパセリを混ぜ
あればスマック(トルコのスパイスで味はゆかりに似ている)をかけます。
それと揚げたフライドポテトを添えます。
④フランスパンにレバーとたまねぎ、フライドポテトをはさみ
塩やレッドペッパーをお好みでかけて召し上がれ!

玉ねぎやポテト達がレバーの臭みを消してくれて、クセがなく美味しくいただけます。

スマックが手に入りにくいかもしれませんが、
生野菜サラダなどにかけると一挙にトルコ風になるので
トルコに行った際には是非ご入手されることをおすすめします。

アフィエット オルスン!
ただし、食べ過ぎにご用心。
[PR]

by sofa_td | 2009-04-06 15:26 | トルコの食べ物


<< ビーズアクセサリー      新着!オヤアクセサリー >>