SOFA Turkish Decor BLOG

sofatd.exblog.jp
ブログトップ
2009年 10月 04日

オヤのお話


f0157225_18333688.jpg

秋という季節のせいでしょうか、
じっくり手芸でも・・・とオヤ手芸に興味を持たれているお客様に
沢山ご来店をいただいているこの頃のSOFAです。
※オヤとはトルコの伝統的なレース編みのことです。

オヤ糸って本当に色が豊富で、
ラベルもトルコな雰囲気で、飾っておくだけでも可愛らしいのです。
コレクションして並べてうっとり、もったいなくて使えない!という方も。
そいういう方は実際に使うようにもう1本ご購入されたり。

ところで、現行の立体的なオヤには何故かブルー系のお花がなかなかありません。
アンティークのオヤや平面的なオヤにはブルーのものもよく見かけられますが、
なぜか新しく作られている立体のお花にはブルーが少ない!
オヤ糸はブルー系が豊富にあるのに・・・。

トルコといったらブルーでしょう、というわけでオヤを作っていらっしゃる方に
ブルー系(ついでにグリーン系でも)の糸でつくっていただけますまいか?と
さりげなくオファーを出してみたものの
「お安い御用!」というお返事のみでほんの少しづつしか入手できておりません。
ルーツは遊牧の民ですから、オヤ製作も気の向くままなんです。
SOFAは首を長くして待つことにいたします。

というわけでブルー系の立体オヤは稀少というお話でした。
オヤをお作りになる方は是非ブルー系のお花にも挑戦してみてください!

追記:ただいま売り切れ中のオヤ用テグスですが、10月下旬~11月上旬頃に入荷予定です。入荷いたしましたら、メールマガジンでご案内をいたします。
[PR]

by sofa_td | 2009-10-04 18:33 | おみせのこと


<< おやオヤ・・・・・      クワランカカフェ >>